0532-25-8303 AM 10:00〜PM 21:00 (月〜土)

ASANOインターナショナル・バレエは豊橋市・豊川市にあるバレエスクールです。

生徒さんの声Voice

※お母様からのコメントです。
田中 衣織
神藤 凜子

年齢

小学1年(6歳)

通っているクラス

ジュニアAI

スクール歴

3年(週1回)

レッスンに通った
きっかけを教えてください

友達のお姉ちゃんが新体操などの習い事をしていて、踊ることに興味がありました。3歳の頃から「バレエやりたい」と言うようになり、ASANOインターナショナル・バレエさんに、電話相談をしました。「いつでも見に来ていいよ」と親切に色々教えてくれたので、見学がてら体験をすることに。体験後、家の中でバレエのポーズをしていたり興味津々!その後、スクールに通うようになりました。
ちょうど教室に入った時、発表会シーズンだったので「何事も挑戦!」と、発表会に参加することに。バレエに真剣に取り組む娘の姿に、驚きつつも成長を感じました。


レッスンでは
どのようなことをやっていますか?

リトミックのような音楽に合わせて踊っています。レッスン中は、バレエ以外にも先生から挨拶、マナーなどの立ち居振る舞いなどを教わっています。そのおかげで、家でも靴をきちんと揃えたり、きちんと返事をしています。


レッスンに通う中で
お子様がどのように成長しましたか?

心/今まで人見知りが激しく、自分の意見をなかなか言えない子でした。しかし、バレエを始めて間もなく発表会があったので、保育園の発表会でも物怖じすることなく、堂々と演技をしていました。子供の心の成長もですが、親自身「子供をどうサポートするか」など、心の成長にも繋がっています。先生がしっかり子供たちと向き合い、私たち親にも向き合ってくれるからこそ、子と共に成長できると思っています。


体/とにかく姿勢が良いことです。小学校に入学したら、どの先生にも「背筋がピッと伸びていて美しい」と言われます。3歳からバレエを始めているので、体幹もしっかりしていると思います。


ASANOインターナショナル・バレエの
魅力について教えてください

先生が親身になって接してくれるのが魅力です。子供のことや色んな相談にのってくれるので、とても感謝しています。「バレエ以外にもいろんな表現の世界があります。ミュージカルでもいい、演技でもいい。子供にはいろんな可能性を届けたい」と、先生が常日頃言うことがとても印象的です。バレエだけの視点ではなく、子供たちの将来の可能性を、いろんな視点から見てくださるので、親としても嬉しいです。また、同じ教室のママたちは温かい人が多いと思います。
バレエの相談だったり、いろんな情報を共有したり、発表会の時にはママたちが連携し合って、子供たちや先生をサポートしています!

神藤 凜子
神藤 凜子

年齢

中学1年(12歳)

通っているクラス

中等科、特別レッスン

スクール歴

8年(週4回)

レッスンに通った
きっかけを教えてください

※神藤凜子さんのお母様のコメントです。

私の母が幼い頃にバレエに憧れていたことと、妹が大人になってからASANOインターナショナル・バレエで習い始めたのがきっかけです。
妹からも「良いバレエ教室だよ」と言われていたのと、娘の凛子も昔から踊ることが大好きだったこともあり、4歳の頃、体験に行きました。
体験に行った時、レッスンしているお姉ちゃんたちが面倒見てくれて仲良くなり「バレエ」をやりたい!と言ったので、レッスンに通うことにしました。


レッスンでは
どのようなことをやっていますか?

柔軟の基礎や、バーレッスン、センター、バレエの基礎、ピルエットやグランジュッテなどのテクニックを徹底的にやっています。
家でも常に練習をしていて、今は週4回、学校が終わってレッスンに通っています。


レッスンに通う中で
自分自身がどのように成長しましたか?

心/幼い頃は、習い事のひとつとして大好きだったバレエ。成長する中で、バレエはなくてはならないもの、心の支えとなりました。「毎日色んなことがある中で、バレエがあるから頑張れる」と娘も言うくらいです。発表会やコンクールを経験することで、負けず嫌いだからこそ、精神力も少しずつ強くなっていると思います。
バレエの仲間もたくさんできて、みんなで切磋琢磨成長していると感じています。


体/柔軟性や、全身を使うので背中や脚など、成長に合わせて筋肉がついたと思います。成長段階に合わせてレッスンしてくれたり、スタジオの床も足や腰、膝に与えるショックを和らげてくれる特殊な床を使っているので、怪我をすることなくレッスンに通っています。


ASANOインターナショナル・バレエの
魅力について教えてください

なにより、純子先生の人柄と人間性が一番の魅力です。バレエの基礎はもちろんですが、レッスンを通して豊かな感性や人間性を子供達に伝えている姿は、純子先生だからこそ指導できるのだと思っています。私たちママはほとんどがバレエの素人。子供のバレエのことなど純子先生に相談すると、親身になって対応してくれるのが嬉しいです。
ママ同士もギスギスした雰囲気は一切なく、みんなとても良い人ばかり。豊橋市の大清水という地域柄なのかもしれませんが、気さくでアットホームな雰囲気も良いと思います。


糟谷 甲子
糟谷 甲子

年齢

57歳

通っているクラス

一般クラス

スクール歴

13年(週2回)

レッスンに通った
きっかけを教えてください

ピアノが大好きで、その中でも「白鳥の湖」という音楽に魅力を感じており、バレエをやってみたいという気持ちがありました。昔、大病を患っており「これからの人生は1歩進んで、やりたいことをやってみよう」と決意し、ASANOインターナショナル・バレエに通うようになりました。
元々飽き性だった私は、友人からも「長くは続かないよ」と言われていたのですが、今ではバレエがないと生きていけないくらい、生活の一部になりました。


レッスンでは
どのようなことをやっていますか?

バレエの基礎を中心に、ポアントなど、週に2回レッスンしています。仕事で忙しい時も、レッスンにいけるように会社の部下たちも協力してくれます。毎回発表会の時は会社のメンバーが見に来てくれます!


レッスンに通う中で
自分自身がどのように成長しましたか?

心/ここは、人生の教訓が学べる場だと思っています。バレエをするだけで、心も体も正直になります。まっすぐな心でレッスンをすることで、自分自身の成長にもつながります。また、バレエはプロセスが大切。仕事においても、今までは当日資料を作っていたところ、事前に作りこんでおきプロセスを大切にするようになり、仕事の仕方まで変わりました。


体/以前までは歩くことが大嫌いで、車で近距離も移動することが多かったのですが、バレエをやり始めて、体力もつき歩くことが平気になりました。病気も回復に向かい、バレエのおかげで、人生が豊かで明るくなりました。


ASANOインターナショナル・バレエの
魅力について教えてください

「とにかく楽しい」この一言に尽きます。
人間は何か辛いことがあると、逃げ道を考えがちですが、楽しいことは「なんとかして行きたい!」という気持ちになるものです。楽しいと思えるバレエがここにはあります。
ASANOインターナショナル・バレエのコンセプトでもある「いつも心に大きな夢を!」。ここは、私の「いつも心に大きな夢を!」を叶えてくれた場所です。それに応えて、これからもバレエを続けたいと思っています。


堀田 仲子
堀田 仲子

年齢

78歳

通っているクラス

バレエ・エクササイズ

スクール歴

15年(週1回)

レッスンに通った
きっかけを教えてください

40歳位から、名豊ビルの中日文化センターで行われていた「笹野先生」のバレエ教室に入ったのがきっかけです。20年以上教室に通い、60歳過ぎに、笹野先生の又姪(まためい)の純子先生がバレエ教室を開校することを聞き、ASANOインターナショナル・バレエの1期生として入校しました。ここに通って16年ほど経ちますが、毎週のレッスンがとても楽しみです。


レッスンでは
どのようなことをやっていますか?

柔軟を中心に、腹筋や背筋などのバレエの要素を加えたエクササイズをしています。「堀田さんを目指して私も頑張る!」と言ってくれる子たちも居て、私自身も頑張ろう!と思ってエクササイズをしています。


レッスンに通う中で
自分自身がどのように成長しましたか?

心/ピアノの音に合わせてレッスンをするので、優雅な気分になります。また、長く続けているので、体力や姿勢も衰えることなく毎日過ごすことができています。


体/私は「継続は力なり」この言葉が大好きです。長いことバレエ・エクササイズを続けているので、無理なくエクササイズが出来るのが自慢です。頑張って行うエクササイズの時には、「できる!できる!」と自分を奮い立たせて、エクササイズに取り組んでいます。


ASANOインターナショナル・バレエの
魅力について教えてください

素晴らしい環境の中でレッスンができることが幸せです。広々としたスタジオで開放感もあって、こんなに広いバレエスタジオは豊橋ではここだけだと思います。また、教室の仲間、先生みんなが仲良しでいつも楽しいです。


TEL. 0532-25-8303

携帯. 080-1605-5956

定休日:日曜日及び第5週目